アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
福実車輌製造日報
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
MDプリンタ研究会 インクリボン裁断機Ver3.0
MDプリンタ研究会 インクリボン裁断機Ver3.0  4月末にMDプリンタ研究会ということで、各メーカーの名刺プリンタインクリボンについて書きました。その後、ヤフオクに長野日本無線のNameLinerがインクリボンと共に出品されていました。本体がSmaproのようにジャンクではなかったため、開始価格が10万以上したため悩んでいました。本体を売り逃げれれば安い買い物になりますが、そうならないとそれでも安いですがリスキーなのでどうしたものかと思っていたら落札されてしまいました  その後、先日ヤフオクでまた長野日本無線のインクリボンが格安で出て... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/18 19:09
サークル運転会
サークル運転会  サークルの運転会で所沢電気鉄道さんにお邪魔してきました http://www.d51522naka.com/  20両しか入らないと聞いていたので、東海道貨物は諦めて東北貨物だなと思っていたのですが、東北貨物はまだ調査を始めたばかり、どうしようかと思っていましたが、千葉で整備した167系達をメインで連れて行くことにしました。  いつも通勤でお世話になっているE231+E233の国府津車×2、167系修学旅行色+167系湘南色非冷房車の臨時快速(湘南色の方が冷房かと思ったら逆かよ編... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 09:49
朗堂コンテナ脚部改善
朗堂コンテナ脚部改善  朗堂のコンテナ、完成品だけでなく無地でも供給されていること、18Dと18A、C20、C35だけでやってきた模型界にコンテナの細かい違いを実現させてくれたということでとても偉大なお店だと思っています。  しかし、印刷の字体とコンテナ脚部、緊締部にいるカエル君はとても気になるところです。既に泉南車輌さん等がっつり手を入れて改善されている方もいらっしゃいますが、ふとTwitterで見かけた黒印刷を追加して改善している作例を拝見し、うちでもやってみることにしました。  既にTwitterではこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 14:23
JNMA 2017 & 新作コンテナ
JNMA 2017 & 新作コンテナ  毎年恒例のJNMAへ行ってきました。今年は特にこれというものが無く、そんな時に限って早めに会場入り  昨日、倉庫部屋で確認してたらロンチキのEB編成は持っていないなということで、EB編成と新日鐵を追加で9両欲しいなと思っていました。  しかし、新日鐵は3両のものしか無かったので、散々迷っていたチラを購入。EB編成はEA改から作ることができるということで、無事手に入れてきました。  まねき屋恒例男だんじりも、早めに入場できたからか特に開催されておらず(今はもう押し合わないの?)。U5... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 16:54
6/2土浦駅
6/2土浦駅  数ヶ月ぶりに泊まり勤務があり、おそらくもう今の立場で泊まることは無いんだろうなぁと思って感慨深いところではあったのですが、朝からざわざわしており、トーマス風に言えば 「隣の家の子とドロ警やっていたら混ざっちゃってよく分からなくなっちゃった」 「お兄ちゃんが2軒先の家まで行くってやる気になってる」 「お兄ちゃんはそこまで行っちゃだめって言われてるでしょ。体弱くてすぐ休んじゃうんだし。弟、代わってやりなさい」「は〜い」 「末っ子が明日は用事あるから家にいたいって言ってる」「じゃ、お兄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 19:45
MDプリンタ研究会 名刺プリンタ
MDプリンタ研究会 名刺プリンタ  MDプリンタを使っていて、再現できない色にオレンジがありました。そのため、スマプロ・名刺工場インクのようにインク幅は異なるものの裁断することで、MDプリンタで使えるものが無いか探していました。  また、スマプロ等のインクを発注した際に、スマプロインクが製造中止であることから代替の名刺プリンタとしてカタログを送付して下さる販売店がありました。  その後、「象のロケット」で特色オレンジインクが発売されたため、オレンジインク探しは無事解決したのですが、その他名刺プリンタのインクが使えるのかは... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 10:35
UR18A-10000形態一覧
UR18A-10000形態一覧  Twitterでは既に上げていますが、UR18Aの形態一覧をまとめました。UR18Aの初期は私がしっかり貨物を見始めたときには淘汰寸前だったのでとりあえずUR18A-10000以降です。  UR18A-10000ですが、当初は妻面に日本石油輸送マーク付き、側面はJOTのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 22:48
4/19 横浜本牧
4/19 横浜本牧  先月は年度末で忙しくて行けなかったのですが、海コンコキも3両体制になったので、休みを取って本牧へ行って来ました。南本牧ふ頭からの道路は開通していて海コントレーラが上を通るようになり、地上側の渋滞が解消した気がします。  シャトル便のコキ50000は定位置におらず・・・これはもし昨日走ったか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 21:05
特色オレンジインクの試行
特色オレンジインクの試行  コンテナデカールを作るものにとってランテックとヤマト、規格外ハローマークは大きな壁だと思います。空知さんやまねき屋さんのようにMD自動印刷でジャギーありで表現する方法、TOMIXのUR19Aや私の作っていたもののようにイエローで印刷する代わりにジャギーをなくす方法。ランテックはオレンジが2色あるため、インクジェットデカールやカラーレーザープリンタも試行しました。  しかし、インクジェットでは安く綺麗に作れる反面、1面の貼り付けでも滲みで失敗すると台無しになること、専用デカールの使用という... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 14:40
167系まとめ
167系まとめ  TOMIXの167系湘南色冷房車が昨年秋に発売されました。特定時期ではないと難しい何だかマニアックな車種構成の165系東海と一緒でしたが、急行ごてんばと臨時快速用として165系と共に予約購入しました。  その後、マニアックな構成の165系を自分の思う編成に変えるためにヤフオクにて色々と買い漁っていたら抱き合わせで付いてきた167系がごそごそ集まってきました  TOMIXの急行型はリニューアル後から精力的に買い集めてきました。当初は整備時に手すり・屋根上等も含めて別パーツ化していくつもりで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 21:12
1/25 横浜本牧
1/25 横浜本牧  仕事の予定が1日早まり、本来なら今日はトラックを運転しているはずでしたが、昨日その分は終わったので急遽休みを取りました本牧へ行くか、仕掛の中国戦車を進めるか、本線貨物を追うか、京葉久保田か神栖か・・・と悩みましたが、先日仕上がっていたUR19A大成ラミックとUM8Aのその後が気になったので本牧へ行くことにしました。  本牧はいつも通り・・・UM8Aは変わりなし。少なくとも廃コンで本牧へ来たわけではなさそうです。橋脚工事が終わって構内に余裕ができたのでコンテナの疎開を受け入れているのかも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 21:49
1/22 横浜本牧
1/22 横浜本牧  本牧にUM8Aが来ていると聞き、行ってきました。一番驚いたのが妻の標記、UM8A-2以外は三方運輸時代の白ベースの標記なんですね。側面はどれも同じなので分かりませんでした  ところで、このUM8Aは何用でしょうね。片野工業行きの場所でもないですし・・・そういえば昔JOTのUM20Aがずっといましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 19:29
コンテナゲーム続き
コンテナゲーム続き  Logistucs Company、引き続き遊んでいますが、販売ページの掲示板でも叩かれていますが、何かとバグが多数あります倉庫が致命的で、コンテナ同様トラックに積まれてパレット貨物が到着するのですが、到着した際にマウスカーソルを当てるとコンテナと同じように、やるべきこと(到着時なら荷降ろし、置いてあるときならば積み出し日)と荷が倒れたとき等にリセットしてリセット場所へ荷を戻すボタンと転倒を復帰させるボタン(リセットで用が足りることが多い、たまにどこかへ飛んでいく)が出るのですが、これが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 15:53
新年運転会&コンテナゲームの紹介
新年運転会&コンテナゲームの紹介  今年も自宅でお座敷新年運転会をやりました  今年は昨年の課題からホームを設置し、副本線から分岐する留置線を止めて別に分岐させました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 19:15
12/21 土浦&プラッツU29B&1/35日報
12/21 土浦&プラッツU29B&1/35日報  赤塚のユタカ模型へ探し物をしに行きました。ついでに土浦へ寄ったところ、ちょうど隅田川からの2097レが到着したところでした。最近暇していてもう使っていないと思っていたUR16A-70000が列車に載っていて驚きました。  庫内のファンは回しているのでしょうか。それともSUPER URとしての使用なのか、気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 10:25
12/11 横浜本牧
12/11 横浜本牧  久しぶりに横浜本牧へ行ってきました。といっても日曜日なので列車はありません。甲種も無いので静かです。 暫くご無沙汰だったのは単に暑いから行かないうちに寒くなり、天気の良い日は予定があったり休めなかったりと・・・また、9月末に車で周囲を回ったときに全く変化がないという安定感があったこと、本牧の目的の一つのJOTコンテナを見るにも特に変化が無さそうだったためです。  さて、構内は上空に道路がほぼ完成しました。農薬用の20Bが溜まっているのもまぁ変わらない風景です。道路の工事が山を越えて構内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 13:52
秋田港駅ほか
秋田港駅ほか  色々と行かなくても良いような手段をあれこれ取ってきたのですが、どうにも行かなければならなくなり、秋田へ出張に行ってきました  新幹線で行くのも大変だなぁという印象でしたが、今回は会社の4tトラックでした  いや〜えらいこっちゃなぁと思いましたが、意外と新しいトラックは快適で、EuroTruckSimulator2で鍛えていただけあって何とかなりました。しかし、長距離トラックのドライバーさんは本当に大変ですね  そして、泊まったところが秋田港駅から1kmくらいの場所であることに行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 14:07
近況報告と最近の製品
近況報告と最近の製品  千葉の別本拠地(千葉派出所)で車両整備(別パーツ取付・カプラー交換・インレタ・デカール貼り)を行っていますが、この2年でだいぶ捗り、買い貯めた機関車の90%を終了し、電車の整備を進めています  TOMIXの新系列関係はインレタ別貼りですので、製品に付属していない所属標記や保安装置標記の整備と併せてクリア掛けをしようと思っていましたが、グレーのデカールをどうするかで滞っていました。  昨年のグレーインクリボン導入でいよいよ実現・・・思いましたが、あまり目立たないのも貼った苦労が報われま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 16:02
サークル運転会&少し本牧
サークル運転会&少し本牧  鉄研サークル運転会がとだレールパークで行われたので行ってきました 今回は整備したものを中心に新コンテナを持って行こうとしましたが、ユーピロンが搭載列車の組成が終わらず断念、UF12Aのみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 14:57
JNMA 2016 &香港からの荷物
JNMA 2016 &香港からの荷物  今年もJNMAへ行ってきました。会場が長年色々なエピソードを残した浜松町から浅草の台東館になり、ちょっぴり残念ですが、綺麗で涼しくて快適です有料だからか待機列用に上の階にブースを借りていたのも良かったですね。階段で戦死することも(いや、毎年戦死している人がいなかったのが不思議)無くなりました。  鉄道模型市の時も来ましたが、来年からどうなるのでしょうね。  さて、購入品は鉄道模型市で買えなかったペアーハンズの「チ」とチラ50000を買いに行きましたが、そもそも一度も見たことないしと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 20:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

福実車輌製造日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる