福実車輌製造日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年運転会&コンテナゲームの紹介

<<   作成日時 : 2017/01/03 19:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今年も自宅でお座敷新年運転会をやりました
 今年は昨年の課題からホームを設置し、副本線から分岐する留置線を止めて別に分岐させました。
画像

 友人持参の列車達。あけぼののオール金帯編成があったなんて知りませんでしたウチはさよならセットで満足してしまいました。荷レも単品やASSYで組んだ苦労の品でした。サウンドカードだけ買った東急でしたが、車両と併せて楽しんでもらえて良かったです。
画像

 ウチは大好きな新系列直流近郊型で昨年は千葉派出所での完成品の整備を積極的に進めました。そのため、中央線と言えばE351やE257が出てきたりと一昨年までは「持っているけど整備していないんだよね」というのが多かったのですが、だいぶ色々遊べるようになりました。
 昨年末はサークルの運転会が無かったので、貨物は組成しておらず、今回はお正月なので運休ディーラインのU54Aが揃ったので現行1050レとかもやりたかったのですが。
 というわけで28両近く入る留置線はあまり活用されませんでした
画像

 次は、前々からこんなゲーム無いかなと探していたものが遂に見付かりました。
http://store.steampowered.com/app/328310/?l=japanese
Logistics Companyというゲームで、リーチスタッカでトラックからコンテナを積み下ろしし、貨物列車からは門形クレーンでコンテナを積み下ろしするというものです。
 視点はグリグリできるので、運転席からも隅金具を見ることができます。
 コンテナは20ftのみですが、会社が色々あり、いつまでに持込とか持出しとか色々あるので、それを見ながら受注していきます。大きくなるとコンテナ置き場や貨物列車が多くなり、ストラドルキャリアを買ったりできます。
画像

 天気が悪くなったり、たまに強風が吹くのですが、ぶつけたり落とすとコンテナの価値が下がります。そしてリーチスタッカでコンテナをなぎ倒してしまうこともしばし
画像

 トラックの荷役スペースには4個までしか置けず、列車の荷役スペースには初期は8個までなので、コンテナの持ち込み日を見ながら、その日の作業が終わったら並べ替えたり、荷役するときに考えて置いたりします。
画像

 友人にスクリーンショットを送ったら「コキ200」と言われたコンテナ車。20ft2個積みですが、1個積みは中央ではなく、片側。載せるコンテナは銘柄だけでなく、個別に決まっていますが、載せる位置は選べるので「今日はマニア受けを狙ってまとめて積んでみよう」とか「銘柄を1つおきにしようとか」自由度があります。
画像

 列車からは門形クレーンだけかと思いきや、トラックから降ろしたコンテナをその日に列車に載せるという仕事があったので横着してそのままリーチスタッカで荷役したらできました(やべ〜たまらん)
ちなみに荷役線は3線あるので手前に止まっている時と、ある程度スペースを開けておかないとできません
 ゲームなのでたまに2分で荷降ろししろとかそういう荷も来ますが、選ぶかどうかの選択肢があるので大丈夫です。また、全て英語ですが、簡単なので特に問題はないかと・・・
 どういう条件で出てくるのか分かりませんが、今後船用のクレーンと倉庫の中でパレット整理をするフォークリフト等が出てきてまた仕事が増えるようです。
 とりあえずその日の列車やトラックを捌き終わったらひたすら翌日以降に備えて荷役場所と保管場所の整理をする・・・という本牧の15時過ぎを見ているようなのがたまりません。
 本牧好きにはたまらないゲームですが、人によってはクソゲーかもしれませんPort Simulator 2012 Hamburgというものは列車の組成や番線も色々できるようなのですが、ダウンロード販売が無いのか、まだ入手できていません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年運転会&コンテナゲームの紹介 福実車輌製造日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる