福実車輌製造日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/21 土浦&プラッツU29B&1/35日報

<<   作成日時 : 2016/12/31 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 赤塚のユタカ模型へ探し物をしに行きました。ついでに土浦へ寄ったところ、ちょうど隅田川からの2097レが到着したところでした。最近暇していてもう使っていないと思っていたUR16A-70000が列車に載っていて驚きました。
 庫内のファンは回しているのでしょうか。それともSUPER URとしての使用なのか、気になります。
画像

 KitKatも載っていました。
画像

KitKatの相方はお休み中。
画像

 扉側がコンテナに隠れて撮影できなかったのですが、19Gのいた更新がいました。19Dと間違えて施工したんですかね
画像

 有名なV19C試作の19D-12101・12102、通風口を塞がれてもまだ活躍しているのが確認されていますが、その一つ前、特に変わったことのない19D-12100もまだ現役でした。さすが東急製
画像

 こちらも消えたかと思っていたUH17A、元気でしたが1個しかいませんでした。
画像

 プラッツの新金型コンテナ、地元店で入荷できないとのことでしたので、どこかで買えたら良いなぁと思っていたのですが、1月に再生産と聞き、売れ行き良さそうなので買ってきました。
画像

 プラッツがレジンコンテナ(コキ爪クラッシャー)で出していたコンテナはUC5でした。そのため、富士重工製のUC5としてはとても良いものだと思います。非扉側側面ののぺっとした下部はレジン時代よりも強調して表現していますが、これくらいの方が違いが目立って良いですね。
 内側にはコンテナの変形防止か隔壁があります。しかし、コキ爪との着脱には適度なしなりも必要で、ここまで頑丈にしてしまうとちょっとコキ爪クラッシャー再来っぽくて心配ですコキ107で試しましたが、子供のように着脱しなければ大丈夫だと思います。
画像

 西濃のU28Bは模型であれば朗堂のC-2301ベースが良いと思うのですが、プラッツはUC5ではもう売れないしということで妻側開きでタイプの異なるU28Bの新塗装を出したというところでしょうか。
 告知イラストにも出ていましたが、「航送」の標記位置が色々あるのをしっかりと再現しています。ただ、青色は成形色のようです。とりあえずうちでは塗装を剥がしてありがたくUC5として活用させて頂きます。種コンとしてはちょっと高いですが、3Dプリンタで作ることを考えたら手間も費用もメリットがあります。
画像

 高さチェックです。左はC-2301、右がC-2501です。C-2301より少し高めでC-2501とほぼ同じです。非扉側側面下部の違いが分かると思います。
画像

 扉側です。かなりんがC-2401、中央通運がC-2801、FLはC-2301、西濃旧塗装はTOMIXのUC7です。扉側でも結構違いが目立つので良いと思います。
 プラッツでは売れたUM9A双子コンテナはともかく、ヤンマーのUF28Aをレジンで出していました。これをプラでやってくれたら嬉しいです。ヤンマー標準、ロゴなし、XPS、サーモライン、東札幌日通輸送くらいしか無い上に殆ど塗装の違いが無いのですが
画像

 1/35です。HOBBY BOSSの中国陸軍96式戦車です。VOYAGERのエッチングパーツを使っています。
 T-80Uでは挫折したサイドスカートもエッチングで頑張りました。鎧のような1枚づつをヒンジを付けて取り付け、0.3o真鍮線で吊って隣通しはリンクで繋いでエッチングの輪で結ぶ・・・という何だかパイピングの方が楽に思えてくる作業でも、サフを吹くとやはりそれぞれ動きそうな感じが最高です。
 東側特有のドラム缶増槽はキットのパーツを使いましたが、バンドはエッチング・・・ですが、2種選べるうちの簡単な方を選んだらバンドの長さが足りず、 別売りのドラム缶増槽付属のバンドにしたら長すぎ・・・結局各1本づつを組み合わせたらちょうど良くなりました。増層の大きさはキット付属も別売りレジンも一緒なので、設計不良ですかね
 ヘッドライトのガードは形状が良くなく、これこそエッチングにすれば良いのにと思うもののパーツは入っておらず、キットのパーツを用いて前後の接続部はプラ丸棒で作り直しました
 次は楽をしてオプションのエッチングパーツを買っていないキットを作ります(鉄道作らないのか

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/21 土浦&プラッツU29B&1/35日報 福実車輌製造日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる